Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/109-94633127
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

プロセスを楽しむという事

最近昔のトラックを数曲蔵出しするにあたって、昔の曲を改めて聞き返してみて感じた事。

AKAIの8MBサンプラーを手に入れた当時(7年くらい前か!?)、異様に楽しくて、
友人の声やいろんな音をサンプリングして遊んでいた。
8MBしかないので一生懸命ビットレートを落としたりして、メモリを稼いだものでした。
記録メディアはZIP。

時間もあったのでいろいろと工夫をしていて、卓球SANSAMPが良いと言えば、
ギタリストの友人にSANSAMPのコンパクトエフェクターを借りてドラムの音を録音して
みたりとか、はたまたギター用のマルチエフェクターをボーカルにかけてみたりとか。

今みたくVSTが膨大な数あるわけではなかったので、こまごました小さな機材を沢山使って
いたのです。

そのうち時代はPC主体に移ってきて。
自分もワンルームの部屋に機材が沢山あるのは圧迫されて嫌になってきていたので、
壊れた機材や小さなサンプラーなどはどんどんヤフオクに出していった。
(余談:購入してくれたのがなんと大好きなトランスクリエーターの
K.U.R.Oさんだった事もありました。笑)
時代はPCだ!という感じの流れの中、自分もPC主体になり、部屋もすっきりしたけれど。

今は探せばフリーのVSTプラグインは山のようにネットに落ちているし、本当に極端な話、
やろうと思えばかなり少ない設備投資で音楽製作が出来るようになってきている。
はじめてACIDに触れた時には、こんなに簡単に曲が制作できるのか、と驚いた。

そんなわけで、PCって便利!。なんだけど。なんだけど。

いざなくなってみると、あのアナログの音が懐かしいんだなぁ。
画面でツマミをいじるだけだとなんとなく物足りないし。
味気ないってやつですかね。
工夫すればPCでもいいものはできるとは思うのですが。

これは自分に限った事なんだけど、PC主体になって便利になった分、ちょっと怠惰に
なっているというか、昔のような工夫を怠っているように思った。
効率重視しがちで遊び心を忘れちゃった?

サンプリングCDやレコードからサンプルを取り込んで、波形編集してループを作ったりとか、
友達の声を録音する為に延々3時間くらいDATをまわしながらしゃべったりとか。

今の時代からすると、一見効率が悪いと思われるそのプロセスも含めて、
結果に繋がっていくんじゃないかと。
長々書いてしまったけど、要するに、○○の為にっていう結果だけを求めて作るんじゃなくて、
プロセスをも楽しんでやる事が大切って事ですね。
楽しんでやれば、楽しいっていう気分も曲に反映されてる気がするんです。

最近ちょっと昔の回顧的な日記が多いですが、現在、人生の棚卸状態です。
頑張って乗り切ります。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/109-94633127
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
