Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/113-7221d925
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日記・・・

先日前の会社の友人とMSNメッセンジャーでチャットしてた時に、ウェブ日記(まぁ、今で言う
ブログですが・・)の話になりました。

小さな自慢になりますが(笑)、私は2000年頃からずぅっとウェブで日記をつけてきました。
もう6年目です。
最初は901clay.comという名前ではないサイトで、htmlで書いていました。
その時のデータはMacだったので、残念ながらもうもっていません。

2002年頃からは、ライコスという日記レンタルサービスで日記をつけていました。
ライコスがサービス終了になると、今度は「きゅるる」という日記サービスへ移転。
ライコス時代のテキストも、リニューアル前の自分のサイトにhtmlにして上げてありました。
んで今度は「きゅるる」が有料化されるというので、fc2へ移ってきたというわけです。

最近の主流であるブログタイプのサービスは、更新も手軽な反面、サービスがいつ終了しても
おかしくないというリスクもあるんですよね。
だから、究極は自分でバックアップを取っておくのが良いかなぁと思うんです。

きゅるるの方の日記も、過去の日記を読み返すと懐かしくって、あの時はこんなこと
考えていたよな、若いな~とか、しみじみします。
楽しかった事も辛かったことも、いっぱい詰まっています。
チャットしてる時に前の会社の友人も「僕も知ってる内容もあるので、懐かしい」なんて
言ってくれました。
会社の事もけっこう書いてたもんなぁ。

なのでバックアップを取りたいのですが、2003年~2005年と2年分なので、
けっこう量があるんですよね・・
テキストダウンロードという機能があるので、とりあえずテキストはエクセルで開けるんですけど
写真と連動してる日記も沢山あるしな~。

きゅるるの方、実はあと1年たったら過去1年以前のデータが消えてしまうんです;
だからとりあえずは、写真もバックアップしておかないと~。
バックアップしたものをまたまとめるのも、大変です;;
そういえばここもバックアップなんて取ってないけど・・う~む。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/113-7221d925
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。