Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/117-ace598eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オーラの泉・8/16

えー、更新までかなり間が空いてしまったこと、お詫び申し上げます・・
どうしていたかというと、mixi内の日記で済ませちゃってました^^;
でもやっぱりこっちはこっちで維持していきたいので、これからはmixiじゃなくってこっちで書いていこうかと思います。
改めましてよろしくお願いいたします。

さて、本題ですが、昨日のオーラの泉を見た方いらっしゃるでしょうか?
私はここしばらく見ていなくって、昨日もビールを飲んだら眠くなってしまい、10時~12時くらいまで寝てしまいました。
起きて時計を見たら12時を過ぎていたので、「あ~、オーラの泉、今回も見逃しちゃったな~、あとちょっとだけど見てみようかな」と思いTVをつけてみたら・・なんか遅れていたのか、これから始まるとのCMが。
予告では戦争の話のようだったので、これは見なければと思い(見なさいって事なんだろうな、とも思いました)、それから最後まで見ました。

ゲストは海老名香葉子さんという方で、私は知らなかったのですが、林家三平さんの奥さんなのですね。
海老名さんと美輪さんの戦争体験は、とってもリアルで、見ていてかなり号泣してしまいました。
司会の国分太一君も、昨日は終始涙ぐんでいたような・・
やっぱり、TVの戦争特集とは違って、生の話というのは壮絶ですね。

海老名さんは子供の頃に空襲で家族4人を失い、戦争が終わった後も身寄りがなく、命からがら生きてこられたとの事。
空腹で生きる気力を失いかけた時に、死んだお父様の霊に助けられた話など・・

海老名さんが戦災孤児になった時に思った「むしろあの時に一緒に死ねれば良かったのに」という言葉はなんともせつないものでした。
戦後は、生き残ってよかったと言われるけれど、生き残っている方が地獄だと思ったと言っていました。
本当にサバイバルだったのですね。

また、美輪明宏さんが長崎で被爆したという話は知っていましたが、昨日の話は本当にリアルで・・子供の頃に原爆の話を始めて知った時の事を改めて思い出しました。
あの時は子供ながらに本当にショックでした。

はだしのゲン」って漫画は有名ですが、あれもすっごく怖いし、あと小学校の時にボランティアの劇団が原爆のお芝居を体育館でやった事がとっても印象に残っています。
なんとかしゃれこうべって題名だったのを今でも覚えているのですが、ずらっと並んだドクロがとっても怖かった。
どちらも、読んだり見たりしたあとは恐怖で寝付けなかったものでした。

余談ですが童話の「ガラスのうさぎ」も悲しいですよね。
こちらはつい先日、宅配で利用しているパルシステムの注文用紙に、作者の方のインタビューが掲載されていました。
やはり、強く戦争に反対する旨のメッセージを発信されていました。

覚えておかなければならないのは、それが60年前、実際に起きた、という事実。

お2人とも良く、死なずに生きてこられたものですね。。
きっとこういう話を後世に伝えていくための使命があったのかな、と思ったりしました。

TVが終わった後は、泣いたのと恐怖で、3時くらいまで寝付けませんでした。

日本は、アメリカにそんなひどい事をされ、世界で唯一原爆を落とされた国ですが、それでもアメリカを受け入れました。
NOといえない日本なんて本もありましたが、これは今の世界情勢を考えてみると、なかなか出来ない事ではないのでしょうか。
この点について、私たち日本人は誇りを持って良いと思うし、この精神を守っていきたいなぁと思いました。

世界中で紛争が起こっている昨今だからこそ、強く思うのです。

この地上にいつか平和が訪れる事を、祈らずにはいられません。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/117-ace598eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
