Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/119-54ab14ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

エピックトランスとサイケデリックトランス

「エピックトランス」はヨーロッパが発祥の地です。
キラキラしたシンセが上からシャワーのように降って来る感じが印象的。クラブだと、レーザー光線が多用されやすいですね。
サイバーなイメージで、実際に新しい「サイバートランス」なんてジャンルも出来てたりします。
日本だと、浜崎あゆみさんの音楽は、割とエピックトランスを意識したサウンドですね。実際にエピックトランスの巨匠が彼女の曲をリミックスしたりもしていました。
まぁ、「ユーロビート」がちょっと洗練されたような感じです。

対して「サイケデリックトランス」ですが、こちらは確かドイツで生まれたジャーマントランスがインドのゴアというレイヴパーティーの聖地に飛び火し、そこで発展したサウンドです。
東洋的かつ宗教的なイメージと、Acid(ちょっと脳内麻薬的・・)なシンセ音、体の芯まで響くような強烈なキック音が特徴的。
トランス」というジャンルが、覚醒を求めたり、日常からの脱却を試みるオーディエンスが多かった為、必然的にイリーガルドラッグとの結びつきも強くなります。
マリファナ、LSD、マジックマッシュルーム・・・
クラブカルチャー=ドラッグカルチャーとも言える事は事実です。

まぁ、ドラッグの事まで書き出すと収集がつかなくなるので、その話題はひとまず置いておきまして、トランスの曲にはスピリチュアルなテーマのものが多いです。
サイケの方だと曲のタイトルが「カルマ」とか「Ohm Shiba」とか。
インドの神様の名前だったり。どこか仏教的な感じです。
昔のパーティーでは、バテックといって飾り用の布に、インドの神様の絵柄が書いてあったりしました。
最近は、だいぶそういう色は薄まったみたいですが。

対してエピックの方は、カルチャーとトラック自体にそういうイメージは浮かばないのですが、実は書かれている曲はスピリチュアルだったりします。
サイケが仏教色が強いとするならば、エピックはやっぱりキリスト教色でしょうか。
このあたりはお国柄の違いですね。

例えば、エピックトランス界の大御所であるフェリー・コースティンというDJさんの別ユニットの名前「Gouryella(グリエラ)」の意味は「天国」。
またGouryellaの曲にはTenchi(天使:これも良い曲です)って曲があったり、フェリーコースティンの更に別のユニット「SystemF」では「Spread your wings」って曲があるのですが・・
この名前って、ドリーン・バーチュー氏の「大天使オラクルカード」にあるカードと同じ名前なんですよね~。
フェリーコースティンてオラクルカードリーディングなんかも、もしかしてやるのかな?なんて思ったり。笑

んで、ごく最近そのGouryellaの曲でものすごーく良い曲を聴きました。
タイトルは「Ligaya」で、フィリピン語で「幸福」という意味だそうです。
英詩なので完全な意味は分からないんですが、きっとスピリチュアルな意味の事を言っている気がします。

This is the first day of my life
For once I'm sure

Now this is where I long to be
No need to know

if there is something more than this
No need to go

'cause there is nothing more than this
My future is so clear

'cause everything's right here

inside of me
inside of me...


この曲は公式サイトでPVと一緒に試聴できるはずなんですが、今日はずっと鯖が落ちてるんですよね。。昨日は聞けたんだけど。。
一応、リンク貼っておきますんで、気になった方は何度かトライしてみてくださいね。
PVも未来的で良い感じです。

試聴はこちら

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/119-54ab14ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
