Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/128-55bd6ec6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

amahoro・ライヴ

先週の日曜日に、ヒーリング時のBGMなどに大活躍している、私の敬愛するアンビエントアーティスト・向後隆さんとヒロ川岸さんのユニット「amahoro」のライヴへ行ってきました。

場所は立川から多摩川モノレールに乗って10分ほどの場所、「茶遊」。
amahoroの音も癒し系ですが、ライヴへ行く道中から既に癒されそうな感じのモノレールでした。笑
写真は運転席前からの眺め・・

monoreru.jpg


ん~やっぱり個人的になんですが、多摩地区って好きだなぁ。
緑と、スペースが多いところがいいのかな。

茶遊はライヴハウスという感じではなく、通常はギャラリーとして開放されているようで、ひょうたん型のスピーカーがあったり、いろりがあったりと、ゆったりとくつろげるスペースでした。
(まぁ、人が沢山入っていたので実際は充分にはくつろげませんでしたたが。。)

向後さんは、日本で見かける事は珍しい「エスラジ」という、インドの楽器をされています。赤くて、ネジが沢山ついていました。
実際に見る前は、日本の琵琶のようなルックスかと思っていましたが、思ったよりも現代的な形。

音は、私は中国の胡弓みたいな音だなぁと思いました。
昔から、チェロやバイオリン、胡弓もそうですが、弦の音は大好きなので、エスラジの音もとっても好きです。

またヒロさんの楽器はコラといって、アフリカのハープだそうです。
一見、中南米の人が持っているような楽器に見えます。
丸くって、愛嬌のある感じ?
こちらは、ポロポロと優しい音が鳴ります。ハープほど高尚な雰囲気ではなく、もっと温かみのある音で、親近感が持てる感じです。

ライブはCDと同様とっても気持ち良く、聞きながら思わずうつらうつらしている人もけっこう居ました。笑
私も目を閉じて・・夕日の沈む気持ちいい海へ脳内Tripしてました。

途中から一緒に行った相方さんが、椅子じゃなくて寝転がって聞きたいと言い出したので、誘っていただいたヒーラーのモモさんが居る、椅子のない直座りできる場所の方へ移動。

ひょうたんスピーカーの音もなかなか良かったのですが、お客様が高齢の方が多かった為、途中からスピーカーを切って生音のみのライヴとなりました。
私は、うっすらスピーカーから音が鳴っている方がamahoroワールドに入れてよかったのですが、あの場だときっと少数派だったのでしょう。^^;
でもamahoroを知らないおじさま、おばさま達も大満足のライブだったようで、終了後には大きな拍手が響いていました。

ライヴ終了後は、向後さんにお誘いいただき、隣のお宅(茶遊さんの本宅)の方での打ち上げにも、少しお邪魔させていただきました。
こちらも通常の打ち上げとは違い、裏の畑で取れたというかぼちゃや、きゅうりなど。。ごちそうになってしまった。
イタリアからの留学生が居て、ピザ作ってたり。ライヴ同様暖かい打ち上げでした。

向後さん・川岸さん、そしてお誘いいただいたモモさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/128-55bd6ec6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。