Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C159] 何気に好きです

遅コメントスミマセン。
手塚漫画、実家の母が好きで、実家には300冊くらいあります。
「きりひと賛歌」は、「大人向けだから読んじゃダメー」と言われてましたが、
大人になってから読みました。
手塚先生の漫画は、本当に深いですよね。
「アトム」も、機械に人間の心をもたせるとか、
「ブラックジャック」も、天才的な技術を持つ一面、反体制であったり、安楽死専門医のドクター・キリコが登場したり・・・。
そんな手塚漫画ばっかり読んでたから、どうも、純粋に楽しいとか、ファンタジーな世界があるとは到底思えない子になっちゃったかも??
折りしも、自分もミクシーに「エレファントマン」について書いたばかりだったので、
なんだかシンクロしてしまいました。
  • 2006-10-04
  • 投稿者 : よねっち
  • URL
  • 編集

[C160] よねっち>

マンガ300冊はすごいですね!!ウチはさすがにそこまでではありませんでしたけど、父親の書棚に「ジャングル大帝」があったり、「ブッダを全巻買ってきてくれ」と頼まれたりしていたので(笑)そのあたりから手塚マンガに目覚めましたね~。
ブッダもいいんですが、なんといっても私が好きなのはやっぱり、火の鳥かな~。

ん、エレファントマンて手塚作品ですか?それ、知りませんでした・・そんな名前の映画はありましたよね!
  • 2006-10-06
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

[C195] 「きりひと讃歌」と「沈黙」

奇蹟をおこせないキリストということで遠藤周作「沈黙」の主人公と小山内切人は共通するものがあります。よかったら「沈黙」もよんでみてください。当時の大人読者はけっこうこの小説は意識していました。

[C198] 岡本様>

どうも、コメントありがとうございます。遠藤周作さんの本は、父の書棚にあったことを記憶していますが、きちんと読んだことはないと思います。「沈黙」、覚えておきますね。教えていただきありがとうございました☆
  • 2006-11-16
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/142-892ace13
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

きりひと賛歌

昨日は久しぶりに美容室へ行ったんですが、めちゃくちゃ混んでいて、珍しく手塚治虫の「きりひと賛歌」というマンガが全4巻あったんですが、全部読破してしまいました。

きりひと賛歌・・
ちょっと重いテーマで、読んでて辛かったです。

外見が普通の人間の姿と違う事(主人公が犬の姿になってしまう病気にかかります)による虐げられ方がなんとも・・
奴隷として見世物小屋で働く事を強要されたり、リンチみたいなのにあったり。
元は優秀なお医者さんなのに、外見が変わった事によって一気に転落してしまいます。
このマンガは、いじめられてもなお強く生きるって姿を、きりひと=キリストにかけてるんですね。
ストーリータイトルにも「ゴルゴダの丘」とか出てきます。

あと、見世物小屋で知り合った女性がお金持ちに雇われて人間テンプラって芸をやるんですけど、これは自分に衣を付けて、油を入れたでっかい鍋で自分を揚げるんです。(!)
んでこんがり上がった衣の中から女性が出てくるっていう、悪趣味な芸。
その女性は子供の頃から恐怖の中で芸を仕込まれたので、反動で異常性欲を持ってしまっていたり。
手塚マンガって何気にグロい所もあるんだよな~

余談ですが熱心にきりひと賛歌を読む私を見て、美容師さんに「普通の少女マンガは読まないんですか~?」なんて聞かれてしまいました。
ハイ、あんまり読みません。。

一言では感想書けないですけど、人ってこんな醜くて暗い面を抱えながらも、神性だって持ち合わせている生き物なんだよっていう事が、手塚マンガでは一貫して描かれています。
あとはそれをどう自覚して、自制していくかなんですよね。

深いなぁ~。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C159] 何気に好きです

遅コメントスミマセン。
手塚漫画、実家の母が好きで、実家には300冊くらいあります。
「きりひと賛歌」は、「大人向けだから読んじゃダメー」と言われてましたが、
大人になってから読みました。
手塚先生の漫画は、本当に深いですよね。
「アトム」も、機械に人間の心をもたせるとか、
「ブラックジャック」も、天才的な技術を持つ一面、反体制であったり、安楽死専門医のドクター・キリコが登場したり・・・。
そんな手塚漫画ばっかり読んでたから、どうも、純粋に楽しいとか、ファンタジーな世界があるとは到底思えない子になっちゃったかも??
折りしも、自分もミクシーに「エレファントマン」について書いたばかりだったので、
なんだかシンクロしてしまいました。
  • 2006-10-04
  • 投稿者 : よねっち
  • URL
  • 編集

[C160] よねっち>

マンガ300冊はすごいですね!!ウチはさすがにそこまでではありませんでしたけど、父親の書棚に「ジャングル大帝」があったり、「ブッダを全巻買ってきてくれ」と頼まれたりしていたので(笑)そのあたりから手塚マンガに目覚めましたね~。
ブッダもいいんですが、なんといっても私が好きなのはやっぱり、火の鳥かな~。

ん、エレファントマンて手塚作品ですか?それ、知りませんでした・・そんな名前の映画はありましたよね!
  • 2006-10-06
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

[C195] 「きりひと讃歌」と「沈黙」

奇蹟をおこせないキリストということで遠藤周作「沈黙」の主人公と小山内切人は共通するものがあります。よかったら「沈黙」もよんでみてください。当時の大人読者はけっこうこの小説は意識していました。

[C198] 岡本様>

どうも、コメントありがとうございます。遠藤周作さんの本は、父の書棚にあったことを記憶していますが、きちんと読んだことはないと思います。「沈黙」、覚えておきますね。教えていただきありがとうございました☆
  • 2006-11-16
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/142-892ace13
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
