Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C205] 確かに

下位レイヤをきちんと組まないと上ものを乗せるのに苦労しますね。
僕の場合、ドラム、ベースをきちんと組んだ上で自由に走らせながら、鍵盤に向かって感覚的に主メロを弾くパターンと
思いついたメロをメトロノームパターン上で先に入れてから、後からベードラを入れるという2つのパターンがあります。
後からベードラのパターンはメロは最高に良いのに曲が完成しないという憂き目にあう確率大になってしまいます。
なんて、しばらくシーケンスは組んでいないので羨ましい限りです。。。。
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : エレコーゼ
  • URL
  • 編集

[C206] エレコーゼさん>

レイヤーとはうまい事言いますね!ちょうど今、仕事でPhotoshopを触っているので、なんだかリンクしましたよ。笑

>後からベードラのパターンはメロは最高に良いのに曲が完
成しないという憂き目にあう確率大になってしまいます。

はい、これ良く分かります。
ここ1年くらいは、曲を組み立てて完成させることよりも、思いついたものを記録しておくことを優先させていたので、未だ枠組みのない、メロだけの曲たちが7~8曲あるんです。。
まぁでもアレンジはどうにでもなるので、素材は必要ですからね。。これから折を見て組み立てて行こうと思ってます。
エレコーゼさんも、そのうち曲作り取り掛かれる時間が出来ると良いですね!
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/161-f624a697
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Discovery Downloaderで妄想の旅をする

久しぶりに気が向いたので、曲を作ってみました。
というか、組み立ててました。
構想1年・・・去年からやってます。(汗

私、曲作りをする時には、あまりドラムスは自分で組みません。
昔は一生懸命打ち込んでたのですが、今は優秀なサンプルが沢山あるので、それを元に使って味付けしていくやり方が、楽で良いのです。

そういう音ネタが入っているサンプリングCDってけっこうバカにならないお値段の割には、使えないネタの方が実は多かったりするのですが、ネットでほしいファイルだけ試聴してダウンロードできるサービスもありまして、最近はこちらを活用しています。

Discovery Downloader

まぁ、いつもぴったり自分のイメージに合うものがあるわけではないのですが、たまにあるとHIT!って感じでうれしいです。笑
あと、虫の声やメールを打つなどの生活音から、スペインや東ヨーロッパの楽器など、普段聞かないような音源が沢山あり、試聴しているとちょっとしたトリップ感を味わえます。Google Earthみたいな感じでしょうか。
まぁ、試聴できるのはサンプルファイルなので「ピー」という音も一緒に入ってはきますけど。。
DJも最近はMP3でやる人も増えたし、便利な世の中になりましたね~。
VIVAインターネット!

今日はここでダウンロードしたファイルのおかげでけっこう進みました。やっぱり枠組みがきちっとできないと、なかなかイメージって膨らまし辛いんですね。

さ、寝よう、、。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C205] 確かに

下位レイヤをきちんと組まないと上ものを乗せるのに苦労しますね。
僕の場合、ドラム、ベースをきちんと組んだ上で自由に走らせながら、鍵盤に向かって感覚的に主メロを弾くパターンと
思いついたメロをメトロノームパターン上で先に入れてから、後からベードラを入れるという2つのパターンがあります。
後からベードラのパターンはメロは最高に良いのに曲が完成しないという憂き目にあう確率大になってしまいます。
なんて、しばらくシーケンスは組んでいないので羨ましい限りです。。。。
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : エレコーゼ
  • URL
  • 編集

[C206] エレコーゼさん>

レイヤーとはうまい事言いますね!ちょうど今、仕事でPhotoshopを触っているので、なんだかリンクしましたよ。笑

>後からベードラのパターンはメロは最高に良いのに曲が完
成しないという憂き目にあう確率大になってしまいます。

はい、これ良く分かります。
ここ1年くらいは、曲を組み立てて完成させることよりも、思いついたものを記録しておくことを優先させていたので、未だ枠組みのない、メロだけの曲たちが7~8曲あるんです。。
まぁでもアレンジはどうにでもなるので、素材は必要ですからね。。これから折を見て組み立てて行こうと思ってます。
エレコーゼさんも、そのうち曲作り取り掛かれる時間が出来ると良いですね!
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/161-f624a697
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
