Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C267] そうだよね(°°)(。。)

良いサイトのご紹介、ありがとうございます。
広くとらえると、100円ショップの商品とかもそうだよね。
昨日も、わかっていながら「おかしのまちおか」で75円の板チョコを買い込みました^^;

ガーナとか、そういう子供達の現状はある程度知っていたのですが、かといって、この子供達から、そういう仕事さえも取り上げてしまったら…ということも考えると、何が今最善なのかと思います。

つい最近、NPOに古切手やハガキ、それから衣類など送ったところでしたが、本当に欲しいのは、仕事、そして学校、病院、ですよね。
今年に入ってから特に、そういうことを考える時間が多いです。
  • 2007-02-11
  • 投稿者 : blue
  • URL
  • 編集

[C268] blueさん>

どうもです。
100円ショップもそうなんですよね・・
お菓子のまちおか、私も時々使います。^^;
今日も、分かっていてもチョコとかは買ったり、食べたりしちゃってますし。
フェアトレード製品も良い取り組みだと思いますし、実際もっと広がってくると良いんですよね。
チョコを買うためだけに表参道や品川に出るかというと、それもまたちょっと非現実的な話にもなりますし・・
なかなか難しいなぁと思います、。
とりあえずは、現実を知る所からなのかな?
  • 2007-02-11
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C269] 同感です^^

>チョコを買うためだけに表参道や品川に出るかというと、それもまたちょっと非現実的な話にもなりますし・・

つまるところ、日本の流通とかサービスのやり方に乗れてないので、利用しづらいっていうのが、壁になってるというか…

オンラインショッピングもいいんだけど、送料もかかるし、何か付加価値とか、販促のしかたをうまくやらないと難しいんでしょうね。

誰もが仕入れて売ってもいいんだったら、何かのイベント時に横でちょこっと(ダジャレじゃないです^^;)売るとかしてじわじわと広げていくとか出来そうだけどね。
  • 2007-02-11
  • 投稿者 : blue
  • URL
  • 編集

[C270] そうですね~

流通の問題はありますよねー
確かに、送料の問題はあるけど、まだオンラインショッピングでもあるといいのにーって思っちゃいました。
出かけていくしかないと、都内じゃない人は尚更難しいというか、無理ですよね。
普通にコンビニとか、せめてスーパーで手に取れると良いんですよね。
チョコレボにそのへんメールしてみようかな?汗
  • 2007-02-12
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

[C271] ラジオでも取り上げていました。

今朝、FM放送でこのフェアトレードが取り上げられていました。

大手メーカーはそう簡単に動いたりはしないと考えますんで、

フェアトレードのチョコレートを使っている
パン屋やケーキ屋さんが、
ローカルな方面に広がっていくといいですね。
  • 2007-02-12
  • 投稿者 : 凍二
  • URL
  • 編集

[C274] 凍二さん>

ラジオで取り上げられていたんですね~。
大手メーカーがやれば、すごいことだと思うのですが(特に今岐路に立たされている不〇家あたりとか・・挽回になるのに)、そうじゃなくてもローカルで広まっていくと良いですよね。
  • 2007-02-12
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/178-a305222f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

チョコレボ

チョコレートからヘロインまでなんていう本もありますが・・
今回はエコな話題です。

ブックマークしている人のブログで知ったのですが、チョコレボというサイト。
チョコレート、私も大好きでやめられない食べ物の1つなんですが^^;
チョコの原料になるカカオ。そのカカオ農園で、学校にも行けず、カカオが何になるのかも知らないまま、1日中カカオ農園で働かされている子供がいるそうです。人身売買で近くの国から売られてきて、働かされている子供もいたり、農薬に触れたり、高い木から落ちて死んでしまっても、自己責任という事にされてしまうとか・・
詳しくは、チョコレボのサイトをご覧ください。

私はチョコを買う時、正直カカオ農園で働く子供達のことまでは考えた事がなかったので、この事実を知った時にはちょっとショックでした。
他にもこういった製品て沢山あるんじゃないかと思うのですが、誰かの犠牲や痛みの上に商業が成り立っているという現実・・
また、私達もそれらのチョコを買う事により、彼等の痛みを増やす事に加担しているんだと思うと、せつないです。
そして、お菓子メーカーからそういった事は、私達消費者には一切知らされていないのです。

このチョコレボではフェアトレードといって、どういった経路で作られたのかわかる製品を紹介しています。
まだまだ売ってあるところも少なそうだしお値段もちょっと高いけれど、こういった現実を知って、少しづつフェアトレードのような製品を消費者である私達が選んでいく事で、値段も安くなるでしょうし、大手菓子メーカー等も目を向けてくれるようになるかなと思ったので、紹介してみました。

バレンタインも近い事だし、女性は彼氏や旦那さんにも渡してみると良いかも??
スポンサーサイト

6件のコメント

[C267] そうだよね(°°)(。。)

良いサイトのご紹介、ありがとうございます。
広くとらえると、100円ショップの商品とかもそうだよね。
昨日も、わかっていながら「おかしのまちおか」で75円の板チョコを買い込みました^^;

ガーナとか、そういう子供達の現状はある程度知っていたのですが、かといって、この子供達から、そういう仕事さえも取り上げてしまったら…ということも考えると、何が今最善なのかと思います。

つい最近、NPOに古切手やハガキ、それから衣類など送ったところでしたが、本当に欲しいのは、仕事、そして学校、病院、ですよね。
今年に入ってから特に、そういうことを考える時間が多いです。
  • 2007-02-11
  • 投稿者 : blue
  • URL
  • 編集

[C268] blueさん>

どうもです。
100円ショップもそうなんですよね・・
お菓子のまちおか、私も時々使います。^^;
今日も、分かっていてもチョコとかは買ったり、食べたりしちゃってますし。
フェアトレード製品も良い取り組みだと思いますし、実際もっと広がってくると良いんですよね。
チョコを買うためだけに表参道や品川に出るかというと、それもまたちょっと非現実的な話にもなりますし・・
なかなか難しいなぁと思います、。
とりあえずは、現実を知る所からなのかな?
  • 2007-02-11
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C269] 同感です^^

>チョコを買うためだけに表参道や品川に出るかというと、それもまたちょっと非現実的な話にもなりますし・・

つまるところ、日本の流通とかサービスのやり方に乗れてないので、利用しづらいっていうのが、壁になってるというか…

オンラインショッピングもいいんだけど、送料もかかるし、何か付加価値とか、販促のしかたをうまくやらないと難しいんでしょうね。

誰もが仕入れて売ってもいいんだったら、何かのイベント時に横でちょこっと(ダジャレじゃないです^^;)売るとかしてじわじわと広げていくとか出来そうだけどね。
  • 2007-02-11
  • 投稿者 : blue
  • URL
  • 編集

[C270] そうですね~

流通の問題はありますよねー
確かに、送料の問題はあるけど、まだオンラインショッピングでもあるといいのにーって思っちゃいました。
出かけていくしかないと、都内じゃない人は尚更難しいというか、無理ですよね。
普通にコンビニとか、せめてスーパーで手に取れると良いんですよね。
チョコレボにそのへんメールしてみようかな?汗
  • 2007-02-12
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

[C271] ラジオでも取り上げていました。

今朝、FM放送でこのフェアトレードが取り上げられていました。

大手メーカーはそう簡単に動いたりはしないと考えますんで、

フェアトレードのチョコレートを使っている
パン屋やケーキ屋さんが、
ローカルな方面に広がっていくといいですね。
  • 2007-02-12
  • 投稿者 : 凍二
  • URL
  • 編集

[C274] 凍二さん>

ラジオで取り上げられていたんですね~。
大手メーカーがやれば、すごいことだと思うのですが(特に今岐路に立たされている不〇家あたりとか・・挽回になるのに)、そうじゃなくてもローカルで広まっていくと良いですよね。
  • 2007-02-12
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/178-a305222f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
