Entries



-件のコメント

[C295]

プラスチックにもいろいろあって、燃やしてダイオキシンが出るのは「塩化ビニル」ってやつ。
塩化ビニル以外は燃やしちゃっても(ダイオキシンに関しては)大丈夫だったはず。
よく「塩素系ビニルではないので可燃ごみに出しても大丈夫です」とレジ袋とかに書いてあるのはかつてのダイオキシン騒動の名残だと思う。
ただ、リサイクルするにしたって繰り返せば劣化していって結局最後はゴミになるし、リサイクルするにもエネルギーやコストはかかるから、リサイクルできるからって浪費していいということではないんだよね。
必要以上に使いすぎないようにしつつ、リサイクルできるものには協力する。がよいのだとおもいます。
  • 2007-02-25
  • 投稿者 : 悦
  • URL
  • 編集

[C296] 悦>

塩化ビニール>
そうだったのか!早速表示見て、燃やせそうなものは燃えるほうに捨てたよ。
確かに出来るだけ出さないようにしたいよね、ゴミ。

ささやかですがこないだ、西友のポイントカードで、レジ袋いらないっていうごとに1ポイントもらえるんだけど、そのカードがたまったので100円返金してもらえました。
100円だけど、けっこう嬉しいもんだなと思ったよ。
できるだけ、楽しみながらやれると良いよね☆
  • 2007-02-25
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

[C297]

あの100円でかいよね!私も愛用してるw
ほんと、楽しむ姿勢って大事だと思う。ヨーロッパみたいに、エコバッグがおしゃれになってきてるのはちょっと進歩だなって思う♪
  • 2007-02-25
  • 投稿者 : 悦
  • URL
  • 編集

[C298] 悦>

カード見た時は正直、100円かぁって思ったんだけど、もらうと嬉しいね。
金額が大きいから嬉しい訳じゃなくって、何かに貢献した気持ちになる。笑

エコバッグ、私もおしゃれなのが欲しい。。
今のは西友で買ったモスグリーンのバッグ。使えるんだけどね。。
  • 2007-02-25
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/182-33a9768a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ちょっとエコな話題

最近、会社を変わりまして、会社の総務から全般説明会のようなものがあり、ゴミの分別の話が出ました。
今働いている場所は八王子なのですが、市の決まりなのか会社の方針なのかは分かりませんが、ゴミの分別はかなり細かく決められています。

そこでお弁当の空き箱の捨て方の話になり、弁当空は全て一緒くたにまとめて、袋に入れて「弁当空」とかかれているゴミ箱に捨ててくださいといわれました。
なぜかというと、「プラ」の表示があっても、汚れてしまったものはリサイクルできず、ゴミ係の人がとっても困るから、なのだそうです。
この話、私はちょっと目から鱗でした。
今まで、食品を入れてあるポリ材のようなものとか、カップ麺を包んであるビニールなど・・そういったものは全部「プラ」として捨てていたからなんです。
でも汚れているとリサイクルできないなんて。
洗えば良いのですかね。。工数が増えますが。(汗

ではそれらを燃やすとどうなるでしょう?
空気中に、きっと有害物質が発生するんですよね。たまにビニールなんかが焦げることがありますけど、すごく臭い匂いがしますし。。

かといって、不燃ごみに出した所で、どこか地中に埋めてしまうのなら、何年か経って有害物質が地中に溶け出してしまうのかもしれません。地球にダメージを与えるという意味では、燃やすのとあまり変わらないようにも思えます。

今回の会社は外資系PCメーカーなのですが、数年前からパソコン内のパーツは、不法投棄などをしたとしても地中に有害物質が出ないように、エコな材料を使って作られているんだそうです。これも目から鱗でした!
以前に勤めた外資の保険会社も環境問題には積極的だったし、外資ってやっぱりその辺が進んでいるよなぁと思います。

一緒に入社した人と話していたのですが、石油はもうあと何年も持たないだろうし、世界中の戦争の火種になっています。
石油から作られているプラスチック類に変わる、環境に優しい製品を誰かが発明したら、それこそノーベル賞ものですよね!
自分はできないけど、誰か作ってくれないかなぁ・・

4件のコメント

[C295]

プラスチックにもいろいろあって、燃やしてダイオキシンが出るのは「塩化ビニル」ってやつ。
塩化ビニル以外は燃やしちゃっても(ダイオキシンに関しては)大丈夫だったはず。
よく「塩素系ビニルではないので可燃ごみに出しても大丈夫です」とレジ袋とかに書いてあるのはかつてのダイオキシン騒動の名残だと思う。
ただ、リサイクルするにしたって繰り返せば劣化していって結局最後はゴミになるし、リサイクルするにもエネルギーやコストはかかるから、リサイクルできるからって浪費していいということではないんだよね。
必要以上に使いすぎないようにしつつ、リサイクルできるものには協力する。がよいのだとおもいます。
  • 2007-02-25
  • 投稿者 : 悦
  • URL
  • 編集

[C296] 悦>

塩化ビニール>
そうだったのか!早速表示見て、燃やせそうなものは燃えるほうに捨てたよ。
確かに出来るだけ出さないようにしたいよね、ゴミ。

ささやかですがこないだ、西友のポイントカードで、レジ袋いらないっていうごとに1ポイントもらえるんだけど、そのカードがたまったので100円返金してもらえました。
100円だけど、けっこう嬉しいもんだなと思ったよ。
できるだけ、楽しみながらやれると良いよね☆
  • 2007-02-25
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

[C297]

あの100円でかいよね!私も愛用してるw
ほんと、楽しむ姿勢って大事だと思う。ヨーロッパみたいに、エコバッグがおしゃれになってきてるのはちょっと進歩だなって思う♪
  • 2007-02-25
  • 投稿者 : 悦
  • URL
  • 編集

[C298] 悦>

カード見た時は正直、100円かぁって思ったんだけど、もらうと嬉しいね。
金額が大きいから嬉しい訳じゃなくって、何かに貢献した気持ちになる。笑

エコバッグ、私もおしゃれなのが欲しい。。
今のは西友で買ったモスグリーンのバッグ。使えるんだけどね。。
  • 2007-02-25
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/182-33a9768a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
