Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/194-b0d07162
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

祖父の四十九日

母方の祖父が2月頭に亡くなったのだけど、その四十九日の法事があったので、愛知県は豊橋市(正確にはその隣の田原市って所ですが…)へ行ってきた。
母と祖父はいろんな事情が重なり、亡くなる直前まで祖父の消息が分からなかったのだ。

母の母(祖母にあたる)と祖父は、母が子供の頃に離婚して今の奥さんと結婚したのですが、途中で借金なんかのトラブルが重なり、行方が分からなくなっていた。祖母も母が子供の頃に居なくなったらしいので、私は祖母の事は全く知らない。母の祖母が母を育てた。
祖父とは、ほんの子供の頃に顔を合わせたきりだった。
実家に帰省した際、たまに母が祖父の事を思い出して悲しそうな顔をするのを何度か見ていたので、結局亡くなるまで母と祖父は顔を合わせなかったけれど、どこに居たのか、どんな風な晩年だったのかが分かったので本当に良かったなと思った。

祖父は肺がんで亡くなったのだけど、亡くなるまでの1ヶ月間、丁寧に日記をつけていた。亡くなる5日前までつけてあった。
奥さんとはとても仲良しだったようで、肺がんで言葉を発すると痛いというので、筆談をしていたらしい。
そういった日記や筆談のメモなど全部見せていただいて、母と母の妹にあたるおばさん、私の3人で読んだ。
祖父が好きだったというゼロ戦や潜水艦の模型の置いてある部屋で日記を読んでいたら、ほとんど接した事がないけれど、なんとなくそばに居るような気持ちになった。

晩年は陶芸をやっていて、家で陶芸教室を開いていたそうだ。
家にお邪魔したら沢山、地元の備前焼という岡山県の焼き物を中心に、絵付けもされている器や置物が飾ってあった。
形見分けという事で、3人で沢山の器や置物をいただいた。
とても今の部屋では置ききれないけれど、ずっと、大切に使おうと思う。

私の名前はこの祖父がつけてくれたという事が今回の法事で分かった。
私はてっきり父方の祖父がつけてくれたものと勘違いしていたので、ちょっとびっくりした。

そして、陶芸と音楽、分野は違うけれど、自分と同じように何かを創り出す事に携わっていたという祖父を知って、なんとなく嬉しくなった。
母も今は三味線と笛・阿波踊りをやっている。芸事好きなのは母方の血筋なのかもしれない。

日帰りだったのでちょっとハードだったけど、良い旅だった。
母達も滅多にない旅行なので、少女みたいにキャアキャアとハシャいでいたのが、可愛らしいなぁと思った。

そんな旅の名残にひたりつつTVをつけたら、「東京タワー」の最終回で、ちょうどおかんが死んでしまう回をやっていた。

私は人の魂は死んでも亡くならないと思っているけれど、そうとはいえずっとそばに居た人が突然いなくなってしまう喪失感というのは、かなり衝撃的なものがあるんだろうなぁ・・と、おかんの遺影を抱きしめて号泣するマー君を見ながら想像し、また感情移入して泣けてしまうのでした。^^;


田原市、海も近いし広くて良い場所でした。
レイブできそうな場所も探せばありそうな・・笑
また行きたいな。

おじいさん、長い旅路おつかれさまでした。
しばらくゆっくりしてくださいね。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/194-b0d07162
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
