Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C364] 見ました~

TVシリーズからのファンだから半ば義務感で見たようなものだったんだけど、なかなか良い作りになってましてね~
やっぱり僕の感想も使徒が生き生きしてて美しかった!
次回作もやっぱり見ちゃうのでしょうね。
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : よしのえい
  • URL
  • 編集

[C365] 見ました見ました

映像超綺麗でしたよね~
後半に向けてだんだん良くなっていく感じでしたよね。次回予告の”サービスサービス!”は笑えたなあ・・・
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : yokebeto
  • URL
  • 編集

[C366]

よしのえいさん>
そーいえば最初に出会った時はエヴァの話しましたよね(笑
使徒すごかったですね~ なんか進化してたというか…
ハイ、次回作見に行く気満々です。笑

yokebetoさん>
yokebetoさんも見たんですね。大幅にストーリーが変わっていくのは、次回作からっぽい感じでしたよね。六号機とか、、
サービスサービスって、来年まで待つの、あの調子で言われると辛いですよね~笑
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

[C367]

おひさです!
ボクも観てきましたよ~、公開まもなくに。
素直におもしろくて「あ~、もう一回ぐらい観てもいいかな?」なんて思ってしまいました。なんかちょっと漫画版にキャラ設定が近くなってる気もしました。

エヴァはDVDのリマスター版の色指定に近かったので、もともと監督はあの色にしたかったんでしょうね。
エヴァも使徒も動きが心地良かったっす。特にラミエル。

なんか使徒の数の計算もTVシリーズと違うようでしたし、これからどうなって行くんでしょうね。お月様で大変なことも起こってましたし。

あぁ、朝までこの話で酒が飲めます。
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : talkshow
  • URL
  • 編集

[C368] talkshowさん>

わたしももう1回みたいなって思いました!確かに、漫画に近くなってましたよね。キャラの心情が、以前のアニメ版よりも分かりやすくなって。

DVDリマスター版、まだ全部見てないんですよね~
相方さんが買ってきたので、総集編みたいなのは見たんですが。
ラミエルすごかったですよね!もう記憶がうろ覚えだったので私なんて、「あれ、こんなに動いてたっけな・・?」っていう感じになっちゃってましたが、、動いてなかったですよね~最初は・・w

使徒の数なんかはエヴァコミュで語られてるので知りました~気がつかなかった・・やっぱり謎が多い!

エヴァが酒の肴ですね☆(想像するとちょっと怖いけど。。)
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/219-c3a4cebf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

エヴァ劇場版見てきた

土曜日にエヴァ劇場版見てきました。
前評判通りなかなかよかったです。
以下、感想なので「ネタバレ」含みます。読みたくないひとは飛ばしてね~。




まずは映像がキレイでした。行く前から、噂には聞いていたんですけどね。
初号機の緑色がやけに印象に残ってます。
あとは後述しますが、ネルフのロゴカラーでもある「赤」い色…

時代設定が、前作は90年代で世紀末的な様相だったけれど、今回は2000年以降で。流れは同じなんだけど微妙に、時代の違いを感じました。
エヴァもネルフもシンジ君も、2000年以降の、今の時代のキャラクターになっていたと思います。

mixiのコミュで、「9.11以降のエヴァだ」って書き込みしてた人がいたけど、確かにそうだなあと思います。
あの事件がなかったらこうはなっていなかったんじゃないかな。
まぁ、9.11以降もいろんな事がありすぎて…挙げていったらキリないですが。地震や災害も含めて。

それから一番ショッキングだったのは、使徒から血と叫び声が出る事です。
使徒を倒す時に、叫び声と共に血が噴出し、画面が真っ赤になります。

エヴァがキリスト教やカバラの影響が強いのもあるけど、登場したリリスの十字架やロンギヌスの槍と相まって、どうしてもこないだ見たばかりの「PASSION」を思い出してしまいました。
あの壮絶な虐待シーンが画面いっぱいの血の色で思い出されて…とても個人的な感想なんですが。なんとも言えない気持ちになりました。
使徒は前回はすごく無機質に描かれていたけど、今回は物凄く生生しいです。エヴァもそうかな。

あとは本作のハイライトシーンであろうと思われる「ヤシマ作戦」もなかなかよかったです。(相方さんは演出過剰なんて言ってたけど…)
映画を通して、シンジ君のいじいじ具合も前よりアップしていたけど、心情がより具体的に描かれていて、感情移入しやすくて良かったなと思います。あっあと綾波レイやミサトさんとのやり取りも。あったかかったです。

次回作にも続いていくようで、楽しみです。

エヴァTV版の後半は庵野監督の精神状態が悪くなり、滅茶苦茶なラストになっていったのは有名な話ですが、この映画を見る限りきちっと安定した状態で作られていそうですし、この映画の根底に流れている「見えない絆」や「つながり」のようなものが具現化して見れたら…面白いだろうな~と思いました。

「サービスサービス!」って言われると、もう来週に次が見れそうな気持ちになってしまいますw
スポンサーサイト

5件のコメント

[C364] 見ました~

TVシリーズからのファンだから半ば義務感で見たようなものだったんだけど、なかなか良い作りになってましてね~
やっぱり僕の感想も使徒が生き生きしてて美しかった!
次回作もやっぱり見ちゃうのでしょうね。
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : よしのえい
  • URL
  • 編集

[C365] 見ました見ました

映像超綺麗でしたよね~
後半に向けてだんだん良くなっていく感じでしたよね。次回予告の”サービスサービス!”は笑えたなあ・・・
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : yokebeto
  • URL
  • 編集

[C366]

よしのえいさん>
そーいえば最初に出会った時はエヴァの話しましたよね(笑
使徒すごかったですね~ なんか進化してたというか…
ハイ、次回作見に行く気満々です。笑

yokebetoさん>
yokebetoさんも見たんですね。大幅にストーリーが変わっていくのは、次回作からっぽい感じでしたよね。六号機とか、、
サービスサービスって、来年まで待つの、あの調子で言われると辛いですよね~笑
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

[C367]

おひさです!
ボクも観てきましたよ~、公開まもなくに。
素直におもしろくて「あ~、もう一回ぐらい観てもいいかな?」なんて思ってしまいました。なんかちょっと漫画版にキャラ設定が近くなってる気もしました。

エヴァはDVDのリマスター版の色指定に近かったので、もともと監督はあの色にしたかったんでしょうね。
エヴァも使徒も動きが心地良かったっす。特にラミエル。

なんか使徒の数の計算もTVシリーズと違うようでしたし、これからどうなって行くんでしょうね。お月様で大変なことも起こってましたし。

あぁ、朝までこの話で酒が飲めます。
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : talkshow
  • URL
  • 編集

[C368] talkshowさん>

わたしももう1回みたいなって思いました!確かに、漫画に近くなってましたよね。キャラの心情が、以前のアニメ版よりも分かりやすくなって。

DVDリマスター版、まだ全部見てないんですよね~
相方さんが買ってきたので、総集編みたいなのは見たんですが。
ラミエルすごかったですよね!もう記憶がうろ覚えだったので私なんて、「あれ、こんなに動いてたっけな・・?」っていう感じになっちゃってましたが、、動いてなかったですよね~最初は・・w

使徒の数なんかはエヴァコミュで語られてるので知りました~気がつかなかった・・やっぱり謎が多い!

エヴァが酒の肴ですね☆(想像するとちょっと怖いけど。。)
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/219-c3a4cebf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
