Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C386] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-11-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C387] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-11-02
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/235-9dca3d21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クラブカルチャーへの思いと、これからの抱負とか

さっきの日記には書きにくいとか書きましたが、せっかくなんで書いてしまいます。あぁホント打ちづらい。。

ええっと最近考えていること。。

18歳で東京へ出てきまして、はや15年(!)も経とうとしています。
地元で暮らした時間とだいたい、半分くらいになってしまった。

そして私がクラブカルチャーに目覚めたのは、遅まきながら23歳くらいの頃。それまではバンドやってました。
あ、でも20歳くらいの頃に聞いたBjorkのアルバムで、その頃新しい感覚でいっぱいだったテクノやハウスの片鱗はかじっておりました。
23~26歳くらいの頃が一番クラブやレイヴで遊んだなあ~。

26歳からDJはじめたので、こちらもはや7年もやっている事になります。
DJしてない時はDJがやってみたくてやってみたくて、DJをはじめてからは人にも恵まれ、いろんなクラブやレイブでプレイさせていただきました。
あとパーティーオーガナイズもやったなあ。
だいたい、やりたかった事はやりつくしたかなと思ってます。

で、今週ふっと思ったんですけど。5年後くらいには全く自分は違う事をしていそうな気がします。

というのは、今のクラブやレイブのシーンには、正直に言うと未練というものがないから。。

たまたま最近mixiで、尊敬する老舗?DJさんがUPしてた、94年や95年頃のパーティーの動画や写真を見たんですけど、やっぱいい雰囲気なんですよね~。まぁ、初期のサイケなんですが、動画からかなり新鮮さやPeace(今や死語か。。)な雰囲気が伝わってくるし、何より創世記の楽しさが感じられます。人もいろいろで、今みたいに決まったスタイルもない感じ。ほんとのヒッピーぽくていいw

私は結局行かずじまいだったけれど、当時ネットで見て行ってみたいなあと思っていたクラブ「Geoid」とか、あと伝説のRainbow2000@大滝ランド。
あ、雑誌「zavtone」もちょこっとかってました。あれかっこよかったですね~。
むかあしVrasっていうクラブに行ったら(ReeちゃんとShioriさんのパーティーだった)、Zavtoneの編集かなんかやってるっていう外人さんとお友達になった事がありました。
イスラエル人だったけど、今どうしてるのかな~。

当時はサイケ好きな友人がまわりに誰もいなかったし、第一サイケのパーティーって今みたいにネットでも情報があんまり出されておらず、かなり怪しくて…w1人で行くにはけっこう勇気が行ったんです。
それから当時のEquinoxのページもすごいかっこよかったし、とにかく自分は未経験な分、初期のトランスシーンに対する憧れは相当、ありました。

初期の人達が頑張って、今のシーンを根付かせてくれたんだと思うし、そこはやっぱりすごいなあと思うんですね。

今は、、良い音楽や良いパーティーはいっぱいあるし、大きなパーティーも増えて行きやすくなったけれど、当時のワクワク感はもう味わえません。
味わえないというのは行われているパーティーの問題だけではなく、自分が楽しさを味わいつくしたから、というのもあると思います。
実際、パーティーの質で言えばたぶん、昔よりも今の方が上がってるんでしょうしね。
まあ、いくら好きな食べ物でも、しょっちゅう食べてれば飽きるっていうのと同じような感じだと思います。

それに・・テクノとか電子音系の音楽も、ちょっと今飽和状態な感じがするんですね。
全盛期はAcidなシンセ音やしょぼいキック音だけでもわくわくできたんですが…
果たして時代は繰り返すんでしょうか…またあのドキドキするようなシーンは再来する時が来るんでしょうか??

そんなこんなで、クラブシーンは個人的には遊びつくし、やりたいことをやりきったと思うので。
次の目標は、もうちょっと別の所に行ってます。
具体的に来年は、CDアルバムを完成させる事(長引いてる・・)と、あとここ数年やっているヒーリングの技術も生かして、音楽と組み合わせたワークショップ的なものも、やってみたいかなあと思っております。

とはいえ、相方さんはレイブ好きなのでw
手伝いはしますし、たぶんDJも続けると思います。
繋がってるDJさんやアーティストさん達とのパーティーは、楽しめる範囲で続けたいな~と思ってます。

でも正直オーガナイズからは引退させて欲しい・・・(爆
そろそろ、もーちょっと楽、したいです(はあと)
スポンサーサイト

2件のコメント

[C386] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-11-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C387] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-11-02
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/235-9dca3d21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
