Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C388] ども!

こんにちは。
この土日はお天気が良くて気持ちが良かったですね!

高校生の時、友人が香川に引っ越して行き。
その友人が金比羅さんで巫女さんのバイトをしていたのを思い出しました。
なつかしい・・・

もうすぐお引っ越しですね。
あとひとふんばり・・・
もうすでにかなりお疲れかと思いますが、
体調に気を付けてくださいね。
交流会でお会いできるの楽しみにしていまーす!!

  • 2007-11-05
  • 投稿者 : rurumo
  • URL
  • 編集

[C389] こんにちは

おひさしぶりです。

実は私、高知の出身なんですよ~☆
香川は小学校の修学旅行で行った事があります。
おうどん食べに行きたいなぁ、とか思うんですが
なかなか。。。
四国って山が多いから、移動が結構大変ですよね。

歌姫、ちょこちょこ観てますが
役者さん達の土佐弁がナチュラルなので
安心して観てられます。
(変な土佐弁のドラマ観るとTVに向かって
「そんな言い方せんきー!」って叫びたくなる…)
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : すらぽん
  • URL
  • 編集

[C390]

るるもさん>
どもです。お友達、金毘羅さん、そして巫女さんですか~!
それもなんだかすごい繋がりですね。金毘羅さんは何度か、初詣に行ってますよ。ウチからちょっと遠いんですけどね~。
はい、引越しはあとひとふんばりです。。広いお部屋想像して頑張ります!
こちらこそ次回交流会、楽しみにしてます☆

すらぽんさん>
あれま、高知出身でしたか!それは初耳でした。
修学旅行で来られた事があるんですね!いやはや
私の修学旅行は京都・奈良だったので、近くの高知県には寄ったことがないのでした。。
歌姫なかなか面白いですよね。私はクロワッサンの松とかも、インパクト大でけっこう好きです。
高知弁いいですね!今度使ってみてください。笑
  • 2007-11-06
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/236-a0ba1336
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

歌姫

というドラマ、時々見てます。
http://www.tbs.co.jp/uta-hime/
今週は見逃しちゃったけど…

舞台が高知県の土佐清水という事で。私の実家の香川県からちと遠いけど、同じ四国圏内なので、なんとなく親近感を持って見ております。
内容がけっこう面白いので、原作はまた小説とか漫画かなあと思ったけど、オリジナル脚本なのかな?
主役の長瀬君の土佐弁がまた、すっごくハマってます・・・あの人良い役者さんですね~。
他にも高田純次さんや、斉藤由貴が以外な役で出ていたりします。

土佐弁は正直あんまり生で聞いた事はないんですが、友達が愛媛出身で「~やきん」と良く言っていたのを思い出しました。(~だからという意味)
サイトの「土佐の素」にある「ほんじゃけん」は、香川県では「そうやけん」って言ってました。~やきんは愛媛だから、微妙にちょこっと変形してるんですねw
他にも、実際にはあんまり使わなかったけど
土佐の素:「いぬる」→香川「いぬ」(意味:行く)
「こそばいき」→「こそばい」(意味:くすぐったい)
とか、やっぱり近い言葉がありました。こそばいは普通に言ってたかな。
う~ん面白い。

しかし土佐清水市って、海のそばで、アトピー治療でも有名な病院があったりと、かなり環境は良い所なんですね。何もないみたいですが…1回、行ってみたい場所ではあります。鰹も美味しそうだし。(香川からでも、行くのって結構山続きで大変なんです…)

最近は「ALWAYS」とか、古き良き昭和をテーマにしたドラマや映画が増えた気がしますね。何年か前にやっていた、北野武さん原作の「菊次郎の夏」も、かなり面白かったけど。
みんな、繋がりとかぬくもりとか、そんなものを求めているのかもしれませんね。
でも現実的な話、TVドラマみたく、近所のおじさんやおばさんがドタドタと無断で部屋に入ってきたりしたら、正直嫌だなあと思います(汗
ほどほどな距離感でつながれるといいなあ!

スポンサーサイト

3件のコメント

[C388] ども!

こんにちは。
この土日はお天気が良くて気持ちが良かったですね!

高校生の時、友人が香川に引っ越して行き。
その友人が金比羅さんで巫女さんのバイトをしていたのを思い出しました。
なつかしい・・・

もうすぐお引っ越しですね。
あとひとふんばり・・・
もうすでにかなりお疲れかと思いますが、
体調に気を付けてくださいね。
交流会でお会いできるの楽しみにしていまーす!!

  • 2007-11-05
  • 投稿者 : rurumo
  • URL
  • 編集

[C389] こんにちは

おひさしぶりです。

実は私、高知の出身なんですよ~☆
香川は小学校の修学旅行で行った事があります。
おうどん食べに行きたいなぁ、とか思うんですが
なかなか。。。
四国って山が多いから、移動が結構大変ですよね。

歌姫、ちょこちょこ観てますが
役者さん達の土佐弁がナチュラルなので
安心して観てられます。
(変な土佐弁のドラマ観るとTVに向かって
「そんな言い方せんきー!」って叫びたくなる…)
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : すらぽん
  • URL
  • 編集

[C390]

るるもさん>
どもです。お友達、金毘羅さん、そして巫女さんですか~!
それもなんだかすごい繋がりですね。金毘羅さんは何度か、初詣に行ってますよ。ウチからちょっと遠いんですけどね~。
はい、引越しはあとひとふんばりです。。広いお部屋想像して頑張ります!
こちらこそ次回交流会、楽しみにしてます☆

すらぽんさん>
あれま、高知出身でしたか!それは初耳でした。
修学旅行で来られた事があるんですね!いやはや
私の修学旅行は京都・奈良だったので、近くの高知県には寄ったことがないのでした。。
歌姫なかなか面白いですよね。私はクロワッサンの松とかも、インパクト大でけっこう好きです。
高知弁いいですね!今度使ってみてください。笑
  • 2007-11-06
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/236-a0ba1336
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
