Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C440] こんばんは♪

ちょっと一足遅いコメントですが><
901さんピアノ講師やってたんですね!!
びっくり~!!知らなかったです!!

901さんが先生だったら…って勝手に色々想像させていただいたのですが(笑)、技術的なことはもちろんだと思いますが、表現力とかの指導がとっても上手そうだなって思いました。
ここの音はこういう風に感情込めたらいいんじゃないかな~みたいな指導してもらいたいです。笑

それから、「ピアノ・レッスン」、知らなかったのですが、midi探して聞いてみましたよ~!
確かに悲しい~曲ですね。。。
寂しさを感じさせる風が後ろからずっと吹いているような、そんなイメージが湧きました。
901さんがどんな風にこの曲を弾くのか、聞いてみたいです(*'ー'*)

では、長くなりましたが、ピアノ話大好きなので、またネタがあれば記事にして下さい♪笑
901さんもピアノが好きだなんて、手塚漫画といい、趣味があって嬉しいです。。。笑
  • 2008-03-13
  • 投稿者 : なつみ
  • URL
  • 編集

[C442] >なつみさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
最近、なつみさんに連絡取ろうかな~と思ってたら、コメントいただきました。通じましたか?

そうなんです、ピアノの先生してたんですよ。半年だけですけどね^^;
私もなつみさんが生徒さんなら、きっと楽しいだろうなと思います!
おしゃべりしちゃって、レッスンにならなかったりして・・・汗

ピアノレッスン、良い曲ですよね。映画見てないんですが、DVDのジャケがとっても綺麗なので、今度見てみようかなと思ってるんです。
ついでに原曲もどんな風だったか忘れたので、聞いてみようかなぁ。
けっこう難しいので、すらすら弾くにはちょっと練習が必要そうです。
がんばりま~すw

あ、近いうちにメールしますね!
  • 2008-03-13
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/268-65fa4187
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【音楽】ピアノ・レッスン

前回書いたピアノが届いたので、指をはさんだり四苦八苦しながらも設置し、ちょこちょこ練習しています。
昔、1日1時間は練習していたJazzハノンを引っ張り出して弾いてみたら、薬指と小指がとても弱くなっていてびっくり。
でもブランクがあるだけで感覚は覚えているので、もうしばらくやっていれば取り戻せるかなって気はしています。やっぱりピアノ、楽しい。

20台半ばくらいの頃、私はとあるチェーンの楽器店でピアノ講師をしていた時期がありました。
勤務地が遠い上にお給料も安く、なおかつ縛りが多かったので長続きしなかったんですが(^^;)
その楽器店はウチの近所にもあり、小物を買いにたまにいくのですが、ここはギターを背負った高校生を良く見かけます。教室もやっているので、練習に来てるのかなーと。
私が配属された店は販売店ではなく、江戸川のはずれのピアノやエレクトーンしかない音楽教室だったので、もしや自分もここならもっと長続きしていたのかも…なんて思ったりします。まあ後の祭りですが。

で当時、暇な時間を使って良く弾いていたのが、映画にもなった「ピアノ・レッスン」のテーマ曲です。
ちょっと難しいのでなかなかスムーズには弾けないのですが、この曲がイメージさせる、普段抑えたもの悲しい情感を、この曲でぶわーっと発散させているような…そんな雰囲気が好きで良く弾いていました。
実は映画は見ていないんですよね。今度見てみようかなー。

当時の自分のピアノレッスンはというと、基本は大人のお客さんが対象だったので、10代の高校生から60代のおばあちゃんまで、ホント幅広かったです。
私も子供だったので、当時はあまりレッスン自体には熱心ではなく。。時効だから言えますが、空き時間を利用して他で請け負っていたアレンジの仕事をしていたり、オリジナル曲を譜面に起こしたりと、あまり良いとは言えない先生だったように思います。
でも今は、教えるのも悪くないかなって思います。

ピアノレッスン、そのうちスムーズに弾けるようになりたいな。

Image217.jpg
スポンサーサイト

2件のコメント

[C440] こんばんは♪

ちょっと一足遅いコメントですが><
901さんピアノ講師やってたんですね!!
びっくり~!!知らなかったです!!

901さんが先生だったら…って勝手に色々想像させていただいたのですが(笑)、技術的なことはもちろんだと思いますが、表現力とかの指導がとっても上手そうだなって思いました。
ここの音はこういう風に感情込めたらいいんじゃないかな~みたいな指導してもらいたいです。笑

それから、「ピアノ・レッスン」、知らなかったのですが、midi探して聞いてみましたよ~!
確かに悲しい~曲ですね。。。
寂しさを感じさせる風が後ろからずっと吹いているような、そんなイメージが湧きました。
901さんがどんな風にこの曲を弾くのか、聞いてみたいです(*'ー'*)

では、長くなりましたが、ピアノ話大好きなので、またネタがあれば記事にして下さい♪笑
901さんもピアノが好きだなんて、手塚漫画といい、趣味があって嬉しいです。。。笑
  • 2008-03-13
  • 投稿者 : なつみ
  • URL
  • 編集

[C442] >なつみさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
最近、なつみさんに連絡取ろうかな~と思ってたら、コメントいただきました。通じましたか?

そうなんです、ピアノの先生してたんですよ。半年だけですけどね^^;
私もなつみさんが生徒さんなら、きっと楽しいだろうなと思います!
おしゃべりしちゃって、レッスンにならなかったりして・・・汗

ピアノレッスン、良い曲ですよね。映画見てないんですが、DVDのジャケがとっても綺麗なので、今度見てみようかなと思ってるんです。
ついでに原曲もどんな風だったか忘れたので、聞いてみようかなぁ。
けっこう難しいので、すらすら弾くにはちょっと練習が必要そうです。
がんばりま~すw

あ、近いうちにメールしますね!
  • 2008-03-13
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/268-65fa4187
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
