Entries

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

京都・大阪旅行記 その1

念願の鞍馬山登山を含め、京都・大阪観光の旅行記です。
写真はサイトにアップしていますので、合わせてご覧くださいね。

まずは1日目。
今回はスカイパックという飛行機で行くパック旅行でしたので、本来京都大阪なら新幹線で行く所なのですが、目指すは大阪国際空港です。

余裕を持って出発したはずが、電車を1本逃してしまい、羽田空港へ到着したのはなんと出発10分前;;
更にチェックインの不備でばたばたしたのですが、なんとか飛行機に乗り込めました。

平日の金曜日なのに、機内は満員です。もうGW突入の人たちもいたのでしょうか…
大阪・伊丹空港までの時間は50分。早いですね~眠る暇もありません。
ウチから羽田に行くほうがよっぽど遠いw
というわけで、あっという間に伊丹空港到着です。

12時半に伊丹へ到着し、お昼ごはんを食べたりしてなんだかんだ移動し、京都のホテルへチェックインしたのが15時半。
乗り換えが多いのと、接続で待ち時間が多かったので、思っていたよりも時間がかかりました。

少し休んで、夜は京都の街を軽く散策。
相方さんが学生時代、大阪に住んでいたこともあり、京都にも立ち寄った事があったようで、食事処が多いという河原町方面へ足を伸ばしました。
途中、お寺の名前は忘れてしまったのですが、お寺の前にきれいな蓮の花をかたどった噴水がありました。

なんか雅ですよね~。

そしてもう少し足を伸ばし、河原町方面へ。
高瀬川沿いを歩いていたと思うのですが、東京の繁華街のように余計なネオンはなく、通りの左側に、ぼんぼりの灯りがぽつぽつと点在しています。

もう時期は終わってしまいましたが、桜の木々が通りに沢山あり、また右側には京料理と思わしき料亭の看板が、これまた点在しています。

夜にうかぶぼんぼりの灯りと緑の葉っぱが生えた桜の木々、そして和の古い建物や川べりを見ながら歩いていると、ふと異世界に迷い込んだような不思議な感覚になりました。
なんというか、ちょっとファンタジーの世界のような…
はたまた何百年も昔の、京の都のざわめきが聞こえてきそうな気もしました。

そんな思いをはせつつも、お財布と相談しながら京料理が食べたいという事で(笑)店探し。
川べりの通りは、国際なんたら…とか、政府の要人が使うのでは?といったような高そうな店ばかりで、我ら一般ピープルにはすこし敷居が高いのです。
ですので、裏路地へ入ったりしながら店探しをしていましたら、1件、カジュアルかつ雰囲気の良さそうな店を見つけました。
お値段も、想定の範囲内です。
ということで、いざGO!

お店「高瀬川 くりお

このお店セレクトは大当たり!
路地裏なので観光客らしき人は少なく、また入店した時間も早かったので、窓際の特等席に通してもらえました。
窓から見える風景がとてもきれいでした。

桜の時期は更にすごそうです。お店のサイトに「2008 sakura」というページがあり、私達が座った場所から桜の花を撮った写真がアップされていました。
店内も、何でも古い京町屋を改装して作られているそうで、和な雰囲気、とても落ち着きます。

そしてもう1つ嬉しかった事。
これはけっこうなシンクロだったのですが、私が以前に「小早川伸木の恋」というドラマにハマっていて、このブログにもとうとうと感想を書いた事がありました(笑)。
柴門ふみさんの漫画が原作で、内容も面白かったのですが、ハマったもう1つの理由に、京都が舞台になっていたという事がありました。

このドラマを見て、京都熱は当時けっこう高まっていたのですが、なんとお店でそのサントラがかかっていました!
あとは今やっているゲームFF10のピアノテーマ曲も!
こ、これって私達のために準備してくれたんじゃないの~~(爆)とばかりに喜びも倍増し、料理もお酒もとても美味しく、大満足なお食事処でした。

そんな感じで浮かれて飲みすぎたのと、移動疲れもあり、1日目はホテルに戻ってそのまんまで寝てしまいました。。汗

2日目に続きます。

0件のコメント

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

Appendix

Calendar

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

アクアリウム

Appendix

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.