Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/284-63f5f592
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最近思うこと

秋葉原の事件やミャンマーのサイクロン、四川の大地震などなど、いつ何時何が起きてもおかしくない世の中だと思う。
たとえ何か辛いことがあったとしても、今この国で毎日ご飯が食べられ、またやりたいことに思いをめぐらせる事自体、貴重な事なのかも。

だからこそ、思い切り生きていたいと思う。いつ死んでも悔いのないように。
はたまた、何があっても揺るがない自分でありたいとも思う。

例えばもし、明日大地震が来たら…
狂気に駆られ刃物を振り乱した人が近くに来たら…
血を流している人がそこらじゅうに倒れていたとしたら
果たして、私は私を保っていられるのだろうか?そんな中で他人を思いやった行動が出来るだろうか?
そんなことを最近、良く考えます。

四川の地震の後、乳幼児を人身売買するためにさらうグループがいたり、また野犬が避難所に近づくと、感染病の防止のために、有無を言わさず銃で撃っているそうです。
致し方ないという考えもあるかもしれませんが、果たしてそれは人として生き物として、正しい行いなのでしょうか。
日本でもその昔関東大震災があった時、朝鮮の人達の虐殺が行われた歴史もあり、人は非常時になると、己の内側にある狂気を駆り立てられ、獣になってしまうのかもしれません。

そうならないために大切なことは「理性」を失わない事だと思います。人は理性を持つ生き物だからです。

社会の常識の正しい、正しくない、というものさしは、時代が変われば変わる事(という意味の事を、メタルギアソリッド3のザ・ボスが言っていた。このセリフはカッコよくてしびれた)、はっきり言って自分の中ではあまり重きを置いていません。社会に参加しなければいけないから、理解しているフリはしていますが。

秋葉原の事件も、世の中が煽る経済至上主義の考え方に翻弄され、起きてしまった事件ともいえると思います。(勿論、他の要素も多々あるとは思いますが)
お金は確かに大事ですが、お金に1番の重きを置くとバランスが悪くなります。

そろそろ日本も、いや世界的に、経済至上主義からシフトしていかないと、この先同じことの繰り返しだと思います。
資源の奪い合い、そして戦争。。長年繰り返されてきた事です。

少々固い話になってしまいました。。

まあ、つらつらとまとまりませんが、何があっても私は自分を保っていたい、と思っております。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/284-63f5f592
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
