Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/288-d42bdd5d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

現代医療とホメオパシー

私は子供の頃から軽いアトピー持ちで、ここ5年ほどは前職場の近くにあった笹塚の皮膚科へずっと通院していました。
でも八王子に引っ越してから、さすがに八王子から笹塚へ行くのは面倒なので、近くにある皮膚科へ変える事にしました。

今回の皮膚科では、前病院と処方される薬が変わりました。
出された塗り薬を調べて見ると、「抗生物質配合剤」と書かれていました。
それから、かゆみ止めの飲み薬を昨日はじめて飲んだら、物凄く眠くなり、夜、お風呂も入らずにバタンと眠ってしまいました。。。

近年、病院で行われている医療は、ご存知の通り症状を抑える療法です。
これは「アロパシー」とも呼ばれるそうです。(アロパシーとは「抑制」という意味があるのだそうです)
それに対して1年程前に知ったのが、「ホメオパシー」と呼ばれる、症状を外に押し出し、体本来の持っている機能を強化するという療法です。

私はアトピーに関しては一時期、グッと悪くなったことがあったのですが、その時にやっていた治療法が漢方でした。
半年ほど漢方療法をやったのですが、効果が見られず高額だったため、結局普通の病院に通うことになりました。

漢方とホメオパシーは同じではないのでなんともいえませんが(漢方でもアロパシーはあるような気がします。詳しくないから分かりませんが)、私は辛い時にはアロパシーも必要かなと思っています。
漢方をやっているときに先生から言われた言葉が「お薬は塗っちゃダメです。毒だしですから」と呪文のように言われましたが、実際その治療を行っているときはかなり、キツかったです。
肌も荒れてしまい、日常生活もままならなくなり、結局実家へ静養で帰省することになってしまいました。
好転反応は確かにあったかなと思いますが、「毒だし」という言葉を妄信してしまうのも良くないなと思います。耐えられないほど辛いのは良くありません。

今思えば、その漢方の先生は腕が悪かったのかもしれません。
病院の先生でも良い先生は居ます。
ケミカルだからダメ、自然だからOKという風にも分けられないと思います。
静養中に通った先生と、5年通った笹塚の先生はどちらも良い先生でした。

ただやっぱり将来的にはケミカルなものはなるべく使わない方向で行きたいわけでして…
抗生物質配合とか書いてある薬は、あまり毎日塗りたくはないですよね。。

現状、難しい話かもしれませんが、ホメオパシーやフラワーエッセンス、オーラソーマなどのホリスティックな療法も、医療の現場で取り入れてもらえると、嬉しいな~と思います。

現代医学と、ホメオパシーなどの自然療法的な医療が、もうちょっといい具合にミックスされると良いのかな。

実際私は、昔から弱かったノドにオーラソーマ製品を使い始めてから、咳き込むことも減りましたし、病院へ行く回数もグッと減りました。

最近、知人のお父さんがガン治療を始められたという話もあり、ガン治療の辛さも聴かされたところなので、こんなことを考えてしまいました~。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/288-d42bdd5d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
