Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C449] クリアおめでとうございます!

901さん、お久しぶりですっ。
FF10クリアおめでとうございます~~!!!
今自分のことでいっぱいいっぱいで、ブログも久しぶりに拝見させていただいたため、ちょっと遅いコメントとなってしまいましたが…、うぅ、何だか自分のことのように嬉しいです。。笑
ネタバレ隠していていただいて助かりました。笑
怒りはしませんが、まだクリアできてないのでクリア後のひとつの楽しみとしてとっておきます^^

PS2の線が何故か行方不明なので…早く見つかるといいな。。笑
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : なつみ
  • URL
  • 編集

[C451] >なつみさん

なつみさん、お久しぶりです
元気ですか~?
ブログは時々チェックしていますよ。大学生活、楽しんでいるみたいですね☆
PS2の線って、どの線ですか?電源が入らないのかしら・・
LANケーブルとかなら、まあ電気屋さんでも普通に手に入りますけどね~。
FF10、かなりスピリチュアルな要素入ってるのでなつみさんにもオススメです。
時間かかってもいいからクリアしてほしいなあ~
ホントに泣いちゃいますよ!
  • 2008-07-10
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/289-f999a8e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

FF10とオーストリッチ

先日やっと、3月頃から会社の同僚さんに借りていた「FF10」をクリアしました。
なかなかに深い内容で、Endingは本当に涙なしでは見れませんでした。
今、思い出してもなけます…

そして、同時期にオーラソーマのボトル79番「オーストリッチ」も使いはじめて、こちらももうそろそろ終わりそうな感じですが、個人的にはこの79番とFF10の内容がシンクロしていたので、書いてみようと思います。

以下、ネタバレも含みますので~って、まあもう何年も前のゲームですし、怒る人もいないかとは思うのですがw 一応すぐには読めない設定にしておきますよ~。
オーラソーマボトル79番は、英語名で「ダチョウ」という名前のボトルです。

B079.jpg

なぜダチョウかというと、ダチョウは恐怖を感じると頭を砂に隠す習性があるそうでして、このボトルの色の上層がオレンジ、下層の色がバイオレットであることからつけられたようです。
本来ならばオレンジは第2チャクラといって下腹部に対応する色、バイオレットは第6~7チャクラで、頭の部分だから。色が上下さかさまになっているんですね。それ故にダチョウなんです。

オレンジは「過去」や「恐怖」「ショックな体験」も意味します。
FF10ではティーダはじめ、ザナルカンドの人たちが何千年も過去に滅びているのに、統括者エボンの想念で現実世界に召還されていたわけですから、過去の呪縛や恐怖から解き放たれていないのですね。
召還され続けている限り、ずっとあちらの、肉体を持たない世界へは帰れないのです。
ヴァイオレットにはヒーリングの意味もあるので、やっぱりオレンジとヴァイオレット、上下さかさまで癒されないのですね。

過去の世界・ザナルカンドの召還士達の想念がティーダのような肉体を作り出し、今の時代に生きているユウナたちと接触するというのはすごいな、ゲームの世界の話ではあるけれどそれでも、ありえるんじゃないかと思ったりもしました。

エボンが宿る「シン」を倒すことが、現実世界・「スピラ」暮らす人々の願いでもあり、主人公達の使命でもありますが、最後になりシンを倒したところで、ザナルカンドからきたティーダが消えてしまう事が仲間に明かされます。

そしてこれが涙・涙のラストシーンです…
昔を懐かしみたい方も、どうぞ。ちょっと珍しい海外版です。



このシーン、もう号泣したんですが…というか何度リピートしてもないてしまうのですが。。
(同じようなコメント、いっぱいついてました。)

シンがいなくなり、世界は元通りになり…
ティーダやアーロン、ジェクトも(ムービーの途中で出てきます)、本来いるべき場所へ行ったわけですね。
これでいいのですが、とってもせつないです。

やっぱり、魂は不滅だと思っていても、いつかどこかで会えると信じていても、肉体が消える、形あるものがなくなるというのは、辛いなと思いました。
この、消えてしまうシーンがとっても悲しいのです。。

何かうまくいえませんが、ゲームだったけど、ボトルの学びをゲームから受け取った気がします。
ムービーを何度も見て、何度も胸がいっぱいになります。w
スポンサーサイト

2件のコメント

[C449] クリアおめでとうございます!

901さん、お久しぶりですっ。
FF10クリアおめでとうございます~~!!!
今自分のことでいっぱいいっぱいで、ブログも久しぶりに拝見させていただいたため、ちょっと遅いコメントとなってしまいましたが…、うぅ、何だか自分のことのように嬉しいです。。笑
ネタバレ隠していていただいて助かりました。笑
怒りはしませんが、まだクリアできてないのでクリア後のひとつの楽しみとしてとっておきます^^

PS2の線が何故か行方不明なので…早く見つかるといいな。。笑
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : なつみ
  • URL
  • 編集

[C451] >なつみさん

なつみさん、お久しぶりです
元気ですか~?
ブログは時々チェックしていますよ。大学生活、楽しんでいるみたいですね☆
PS2の線って、どの線ですか?電源が入らないのかしら・・
LANケーブルとかなら、まあ電気屋さんでも普通に手に入りますけどね~。
FF10、かなりスピリチュアルな要素入ってるのでなつみさんにもオススメです。
時間かかってもいいからクリアしてほしいなあ~
ホントに泣いちゃいますよ!
  • 2008-07-10
  • 投稿者 : 901
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/289-f999a8e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
