Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/29-361fa40e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

平原綾香‘Jupiter´

音楽版の方とどっちに書こうか迷いましたが、今回は歌詞についての事がメインなので、こっちへ。

ご存知の方も多いかと思うのですが、ホルスト作曲の組曲「惑星」の中から「木星」に、歌詞をつけてリリースされた、平原綾香のJupiter。

実は私、元々この組曲「惑星」自体が大好きだったのです。
「木星」は中でも一番好きな曲だったので、最初リリースされた時には、片隅でも同じ音楽をやる人間として「やられた!」という気持ちがあり・・ラジオやTVなどで耳にしては「ちょっといいかも」と思うこともあったのですが、悔しいのでちゃんと聴いてませんでした。(笑)

で、最近PCにitunesを入れたのですが、これってMusicstoreというのがあり、メジャーなアーティストの曲が視聴できるようになっています。
なので普段自分からはあまり手をつけることのないJ-popアーティストの曲を視聴してみたりしていて、引っかかったのがこの曲。
1曲200円だし・・・ポチッてなノリでダウンロード。
そしてちゃんと聞いてみたら・・この曲の歌詞って、かなり大きな、宇宙的な「愛」の歌だったのですね~。
何度も聴いてはボロボロ泣いてしまいました。(;´Д`)

以下、ちょっと歌詞をpick up。
--------------------------------------
私のこの両手で 何ができるの? 
痛みに触れさせて そっと目を閉じて
夢を失うよりも 悲しいことは 
自分を信じてあげられないこと

愛を学ぶために 孤独があるなら 
意味のないことなど 起こりはしない

今は自分を 抱きしめて 
命のぬくもり 感じて 
私たちは誰も ひとりじゃない 
ありのままでずっと 愛されてる 
--------------------------------------
うーん、いいですね。
私たちはすべて1つ、ワンネスという事ですね。みんなつながっている。
そういうことを分かりやすく歌詞にしています。

J-POPって恋愛の歌が圧倒的に多いですが(まあ海外もそうかな)、私は恋愛のことをテーマにした曲よりも、こういう大きなテーマの曲の方がどちらかというと心を打たれます。
こういう歌詞ってたぶん、経験を積んでいないと書けないんじゃないかなぁとも思ったりします。だから尚更ですね。

20歳そこそこでこんな詩を書いてしまうとはそら恐ろしい…と思って調べてみたら、作詞は吉元由美さんという方でした。

作詞や小説など、かなり古くから幅広く活動されているベテランの方のようです。
しかしこの曲の癒し効果も、平原綾香の歌唱力ならではのものだとも思います。
才能ある人の元には良い協力者が集まって、相乗効果で更に良い作品ができるという事ですね・・

ところでこのJupiterですが、英語バージョンがあることを最近知り、それもダウンロードしてみました。楽曲のアレンジも若干違っていますが、どちらも良いです。
日本版の歌詞はこの英語版を元に作られているという事なのですが、英語版は更に掘り下げた内容になっています。

The voice ~“Jupiter”English Version~(対訳)

人は迷うけれども、答えは結局自分の中にある・・という事なのかな。
興味がわいた方は検索してみてくださいね。





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/29-361fa40e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
