Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/299-ada88c36
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

宮崎旅行記2

さて高千穂の宿を後にしまして、次の話題は日南の青島です。

2日目に宿泊した青島グランドホテルは、毎年巨人軍が宮崎キャンプの際に使用しているホテルだそうで、お部屋からは海が見渡せました。古いけれど良いホテルでしたよ。

窓から外を見ていると、何やらそう遠くない場所に、江ノ島のように島に繋がっている道が。
ホテルの人に聞いてみたところ、歩いて行ける距離の小さな島だそうで…私と相方さんで朝日を見たいねという話になり、おばあさま達にも提案し、次の日の朝は5時起きで6時出発、海辺へ出て行きました。

早起きして屋上にある露天風呂に入った後、出発。
宮崎ですと、とっくにお日様は上がっています。

IMG_0385.jpg

写真の手前に見える段々になっている岩は、「鬼の洗濯岩」と呼ばれる、ゴツゴツした岩になっていて、宮崎では有名な観光スポットだそうです。
ちなみに、近づくとこんな風に、月のクレーターみたいになっています。
お水の力で何年も経て削られた模様なんですねー。

sentakuiwa.jpg

こんな感じでゆっくりと洗濯岩を見たりしつつ、しばらく歩いて島への道を渡り、青島神社の前までやってきたのですが、おばあさま始めお母様達は、疲れてしまった為ここで朝のお散歩は終了。

私と旦那さんだけで、神社のお参りと、島をぐるっとまわって戻る事にしました。
高千穂での神社参拝ができなくて悔いが残っていたので、ここへお参りできたのは良かったです。笑

torii.jpg

web2.jpg

青島神社のことは現地に行くまで知らなかったのですが、昔は新婚旅行のメッカだったそうで、今もそれなりに有名な観光地なんだそうです。
上述した巨人軍も、キャンプの際には毎年ここでお参りをされているのだとか。

正面の神社で参拝をすませてふと横を見ると、なにやらまた別の道があります。
入っていってみると…

nettai1.jpg

突如亜熱帯に!
ここから先には「元宮」という、古くは弥生時代から祭祠が行われてきたのではないかといわれている場所があります。
いきなり現れた亜熱帯植物に、私も相方さんもテンションが上がります。

kid.jpg
オラに元気を分けてくれ!w

宮崎県の植物を見ていて思った事なんですが、やっぱり南国の植物は都会の植物よりも、とても生命力が強い感じがしました。特にここの熱帯植物は、本当に「息づいている」という表現がぴったりくるくらいに、何かが宿っている、生きているという感じがあるんですね。

沖縄の方ではキムジナーの伝説なんかもありますが、ここは神社という神聖な場所だったせいもあるのか、木々の精霊が宿っているなあ…と思いました。

元宮でも参拝を済ませて外に出ると、島全体に亜熱帯植物が生えています。
ここは天然記念物だそうで、亜熱帯植物の87%は自生なんだそうです。すごいですね。
島自体は小さくて、ぐるっとゆっくりまわっても、30分くらいで散歩が終わりました。

青島、とっても良かったです。
南国といえば沖縄や奄美大島等をまず思い浮かべますが、青島もけっこう穴場かなと思いました。
シーズンを外していけば人も多すぎず、ゆったりと楽しめそうです。
次に行く時は水着を持っていって、あのキレイな海に入りたいなあ!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/299-ada88c36
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
