Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/308-c15b7c8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ピアノ

約8年間のブランクがあったピアノですが、最近ほぼ毎日弾いており、だんだん感覚が戻ってきました。
学生時代は1日2時間は弾いていたのですが…
今も1日1~2時間位、気がついたら弾いています。

その昔ピアノが嫌になった時に、もうピアノに触ることはしばらくないだろうと思い、譜面も捨ててもいいかなあと思ったのですが、これが今になって役にたっている!捨てなくて良かったーw
高校生の時の譜面もありました!我ながら物持ちいい~。
セロテープで貼ってある箇所が茶色くなっちゃってるのですが(爆)それでも充分、役に立つものです。

練習メニューは約30分程度運指練習、その後は2~4曲くらい、並行して持っている譜面の曲を弾いています。1曲ばかりの練習だと飽きちゃうので。

もともとクラシックピアノ出身ではないせいか、やはりかっちりと運指が決まっているクラシックピアノよりも、ジャズorポピュラーピアノの曲の方が楽。笑

でもドビュッシーは好きなので、「夢想」とか弾きなおしてます。
クラシックの曲は、譜面に指番号が細かく打ってあるのですが、確かにその通りに弾くと弾きやすいところもあるんだけど、番号通りに指を動かすのが辛い…自由にさせてくれよ…とついつい思ってしまう。
特に「夢想」は、昔から我流で指番号に従わずに弾いていたものを、今になって指番号通りに直そうとしているものだから、けっこう大変。
気がつくと指番号を無視しています。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
なんだか子供の頃に、左ききだったのを右ききに直されそうになったことを思い出しました。
手は結局左ききのままですけどwそんな感覚です。

いつの日かショパンの「幻想即興曲」や「別れの曲」とか弾いてみたいのですが、たぶん無理ですねー。難易度F(最高)ですから。。
「別れの曲」は、出だしの部分が有名ですけど、途中から激しく難しくなるんです。
耳ざわりがいいのも序盤まででして、途中からは不協和音っぽい響きも出てきます。
どちらの曲も、家の電子ピアノに収録されているデモ演奏を聴いて、感心していますw

そのうちヒーリングのセッションにも取り入れられればなあ~なんて考えています。
まずは簡単なサティの、ジムノペディあたりからでも…
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/308-c15b7c8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。