Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/314-b83b829d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

旅行と神社と日本の神様カード

ここの所音楽の方をやっていまして、作業をやりだすとどうもBlogは滞りますね
とりあえずmixiの方では報告したのですが、Ashitano hikari websiteに音楽をつけました。
小作品ですが、記念すべき復帰第1弾、良かったら聞いてみてくださいね。

さて今年は鞍馬旅行を皮切りに、宮崎、奈良と旅行が続いた訳なのですが、同時に神社もけっこうめぐった年でした。
そして念願の天河にも行く事ができましたし。
そこで今日は、神社をめぐって気がついた、日本の神様・神社繋がりのシンクロを書いてみようと思います。

まずは宮崎・高千穂の「アマノウズメノミコト」さま。芸能の女神様で知られていますね。
高千穂で神社参拝を出来なかったことは以前に書きましたが(笑)、夜神楽は見ることが出来ました。
夜神楽はたくさんあるお神楽のうち、一般向けに4つの舞を見せてくれまして、ウズメさまの舞は2番目のお神楽でした。
天照大神さまが岩戸にお隠れになった際に、ウズメ様は岩戸の前でストリップのような踊りをしたとか、しないとか・・?
岩戸の前はやんやかんやの大騒ぎだったのかも。
日本の神様もおすきですねw

で、そのウズメさまが踊る時に使った鈴。
これが、7月末に参拝した、奈良の天河神社に祀られている「五十鈴」なんだそうです。
これは天河へ行ってはじめて知りました!
高千穂は自ら望んで決めた旅行ではなかったのですが、天河へ行く前に高千穂へ行った意味がわかったような気がしました。

そして昨日、師匠のモモさん宅へ行きましたら、「日本の神様カード」がありまして、たくさん引かせていただきました。汗 モモさんありがとうございます~。
日本の神様カード、巷ではほしいとか、買ったという人の話もちらほら聞くのですが、個人的にはどうも絵柄がすきになれず、興味もなかったのですが、いざ見せていただくと…

いい!笑
なんだろう、絵もカードが数枚並ぶとかわいいのですが、カードのエネルギーというんですかね。
解説書もわかりやすいし、やっぱり日本の自分たちの住んでいる風土の神様だし、なんだかんだいってしっくりと来るのかもしれません。

そしてカードを何枚か引かせていただいたのですが、相方さんの分も引いてみました所、「イザナミノミコト」のカードが。
イザナミノミコトも、高千穂の夜神楽で舞を見ていました。
イザナギ・イザナミの男女の神様同士が夫婦になる時に、お酒を酌み交わしてお祝いをするといった内容の舞だったと思います。この舞が一番、コミカルで盛り上がっていましたね。
イザナミさんが男性のお客さんにお酒を勧めようとすると、イザナギさんが怒ってお客さんを叩きにくるのですが、叩かれるとご利益がある、といったような演出もありましたw

日本の神様カードには、神様の名前が漢字で書いてあるし、イザナミさまも鳥のような絵柄で描かれていましたので、それがあの高千穂で見たイザナミさまと気がつくまでに、半日くらいかかりました。

イザナミ様のカードの意味は、「物事が生まれる前の大切な時」という内容でした。
イザナミさんは日本の国や多くの神様を生んだ女神様なので、確かに大切な時というのも納得!
そんな時の前に高千穂へ行ってるなんて、やっぱり相方さんも行った意味があったのか!とうなってしまいました。
ちなみに今朝、OSHO禅タロットで相方さんに引いてもらいましたら、妊婦のカードが。
やっぱり何かが生まれる前って感じみたいです。
あ、私の事でも、相方さんのお腹でもありませんよ(爆

と、冗談はさておき、神社は好きでも、日本の神様に興味が出てきたのはやっぱり、高千穂へ行ってからかなあ。
調べていくと案外、面白いですよ。神話とか。

私も日本の神様カード、ほしくなってしまった・・・
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://spacydolphin.blog23.fc2.com/tb.php/314-b83b829d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
