Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切り替え器を買った

ヨドバシのポイントで、壊れていたCPU切り替え器の新しいものを買いました。
前はバッ〇ァローだったけど、今回はエレコムにしてみました。
まあ、安物なので逝く時は逝くんでしょうけどね。気休めかなぁ。笑

しかしPCの切り替えは正常になりました。
製作用PCの画面が青かったのも解消。快適です。

と、PCといえばFirefoxも3.0になって、見た目がちょい変わりましたね。
昔あったOperaというブラウザを思い出す…

ジュースミキサー

ジュースミキサーを買いました。
ミキサーは、10年くらい前に持っていたのですが、1人暮らしの狭い部屋だった為、置き場所に困ったこともあり手放してしまって以来です。
きっかけは、料理番組を見ている時に「ミキサーがないと出来ないなあ」と何度かつぶやいた事。
ポタージュとか、ビシソワーズとか?笑
まーでも今、ミキサーって安いんですね。約3000円で購入できてしまいました。

とりあえず家にあったにんじん・トマト・お水を投入し、ボタンをポチ。

ガガガガガガ…

おぉっ!となんか感嘆w

1分後には濃厚ジュースが出来ました。
やっぱり市販のジュースよりも野菜の味が濃い!
ジュースに粉砕したとはいえ、元は1本のにんじんと1個のトマトを食したのと同じなわけで、けっこうおなかにたまります。

今家にいることも多いので、コレでいろいろ砕いてみようと思います。笑

とある日の朝

ゆうべは先週末に行ったレイヴのお疲れ様会を、近所の「やすらぎの湯」にて開催。
ここのお風呂はけっこう広くて、温泉なのでお気に入りです。
昨日はなんでも風呂の日という事で(26日って事でw)いつもより少し安く入れました。
その分、いつもよりも人が多かったですが。

お風呂にゆーっくり浸かり、ビールを飲んでお料理を食べたら眠くなってしまい
案外早く眠ったのですが、お酒を飲んで眠ったものだから、今朝は4時半過ぎに目が覚めてしまいました。

ふと窓の外をみてみたら、朝焼けがキレイだったので、あわてて撮影!

IMG_0596.jpg

街はまだ眠っているけど日が出てきかけの、このくらいの時間帯って本当にシンとしていて、たまに見られると幸せな気分になっちゃいます。

さらにちょっと時間が経過した写真はこちら。

IMG_0598.jpg

一瞬だけど、日の部分がピンク色になっています。
キレイじゃないですか~?

そして太陽が顔を出しました!

IMG_0600.jpg

この写真は夕焼けにも見えますね。

朝早くおきると、ちょっと得した気分になります。
旦那さんが出かけるので、お弁当も作ってしまいました。

Image389.jpg

お腹へってきた…w
今日も1日頑張っていきましょう~。

制作復帰…

去年より引越し~結婚~転職~開業と、考えてみると激動の日々であり、しばらくの間手がつけられていなかった音楽制作活動が、やっと再開できそうな感じです。
約1年もブランクが空いたので、ソフトの使い方など微妙に忘れている…

最初のとっかかりが少々苦痛なのは、いつものことで…
制作がスムーズに進むまでには、足ならしが必要なのです。

・作らなくても、1日1回は音楽ソフトを起動する。
・4小節でも良いので何かパートを作る。
・曲を進めるのをあせらず、ソフトをとりあえず触る。
この繰り返しでだいたい、3日もするとなんとなく、感覚が戻ってきます。

まあ、ピアノの練習も同じといえば同じですが、制作の場合はピアノの練習よりも更に苦痛です。

もう何度も何度も昔から愚痴ってることなんですが(苦笑)
曲制作をするのにソフトの設定をしたりミキシング、マスタリングまでというプロセスが、もしかしたらあまり楽しめないタイプなのかも。
てゆうか、ミキシング~マスタリングの過程って、本当は楽曲制作の範疇じゃないですよねえ。

とはいえ現状だとやらざるを得ないケースが多々あるので(泣)、今のシステムは残しつつ、もうちょっとシンプルな制作システムの構築も検討の余地ありかなあ~と思ったりもしています。

ピアノ1発録音とか、やってみたいです。
1発録音、長いことやっていなかったけど、できるくらいにちゃんと練習もしないとなあ!

ピアノ

約8年間のブランクがあったピアノですが、最近ほぼ毎日弾いており、だんだん感覚が戻ってきました。
学生時代は1日2時間は弾いていたのですが…
今も1日1~2時間位、気がついたら弾いています。

その昔ピアノが嫌になった時に、もうピアノに触ることはしばらくないだろうと思い、譜面も捨ててもいいかなあと思ったのですが、これが今になって役にたっている!捨てなくて良かったーw
高校生の時の譜面もありました!我ながら物持ちいい~。
セロテープで貼ってある箇所が茶色くなっちゃってるのですが(爆)それでも充分、役に立つものです。

練習メニューは約30分程度運指練習、その後は2~4曲くらい、並行して持っている譜面の曲を弾いています。1曲ばかりの練習だと飽きちゃうので。

もともとクラシックピアノ出身ではないせいか、やはりかっちりと運指が決まっているクラシックピアノよりも、ジャズorポピュラーピアノの曲の方が楽。笑

でもドビュッシーは好きなので、「夢想」とか弾きなおしてます。
クラシックの曲は、譜面に指番号が細かく打ってあるのですが、確かにその通りに弾くと弾きやすいところもあるんだけど、番号通りに指を動かすのが辛い…自由にさせてくれよ…とついつい思ってしまう。
特に「夢想」は、昔から我流で指番号に従わずに弾いていたものを、今になって指番号通りに直そうとしているものだから、けっこう大変。
気がつくと指番号を無視しています。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
なんだか子供の頃に、左ききだったのを右ききに直されそうになったことを思い出しました。
手は結局左ききのままですけどwそんな感覚です。

いつの日かショパンの「幻想即興曲」や「別れの曲」とか弾いてみたいのですが、たぶん無理ですねー。難易度F(最高)ですから。。
「別れの曲」は、出だしの部分が有名ですけど、途中から激しく難しくなるんです。
耳ざわりがいいのも序盤まででして、途中からは不協和音っぽい響きも出てきます。
どちらの曲も、家の電子ピアノに収録されているデモ演奏を聴いて、感心していますw

そのうちヒーリングのセッションにも取り入れられればなあ~なんて考えています。
まずは簡単なサティの、ジムノペディあたりからでも…

Appendix

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

901

Author:901
ウェブサイト:
音楽→www.901clay.com
ヒーリング→Deep Sea Healing
Myspaceもやっています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索




www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from irukakurei. Make your own badge here.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。